今年の4月1日からいよいよ相続登記の義務化がスタートします。
相続財産は色々なものを指しますが、登記が必要なのは不動産ですね。
各家庭で必ず勃発するであろう相続問題です。
不動産をたくさんお持ちの方や相続人が複数いる場合に問題になりやすいです。
大事な方の死に関することなのでタブー視され、話し合いになりにくいこともあります。
また、その不動産に瑕疵があった場合や、抵当権がついていたりなど、相続したくない場合もあるでしょう。
しかし相続が発生し、相続を知った時から3年以内に相続登記の申請をしなければならなくなります。
相続が発生してから相当な時間が経ってしまうと、相続人自体が被相続人になって相続人がどんどん増えて行ったり、所在がわからなくなってしまうこともあります。
そうなると所有者不明の家や土地になってしまいます。
残念ながら現在そんな家や土地がたくさんあります。
所有者不明のまま誰に手入れされることもなく放置された家はいずれ朽ちてしまします。
放置された土地には木が生えます。のびのびと成長します。
相続登記義務化がスタートすることによって、相続について考えるきっかけになるのではないでしょうか。
七緒ホームでも、相続の相談が増えてきております。現在相続が発生した方、将来についてのご相談なども承ります。
どこに相談したら良いか迷っている方もぜひどうぞ。
本日は雪が酷いですね。
安全運転を。
ひー