2014.06.14
Vol.5感性の土地
ご夫婦でお仕事をされている中央区のO様ご夫妻。忙しい毎日を過ごしつつ、休日は友人やお互いの家族を招いてお茶を楽しんだり、お庭作りをしたりと、充実した生活を送っているご様子。
お二人が選んだ場所は札幌市中央区西部の閑静な住宅街。その中でもひときわ個性的な印象の街。100坪は超えながらも、私道から入った傾斜地。でも人気の高い地域です。
それはやはり、都心からわずかな距離でも自然が豊かだから。
家をご購入されるにあたって、重要視されたのが、自分達の感性。
40歳以下の若手建築家の展示会で赤坂真一郎氏の作品に会い、二人とも意見が一致。
工務店も全て赤坂氏に依頼したそうです。
いろいろ土地を見て、ここが気に入った理由は、空気・音が違うと感じたから。いつも鳥のさえずりや風の音、木々のざわめきなどが聞こえて来るそうです。
そして、その土地に行く道が木に囲まれ、まるでトンネルのようなその雰囲気が決め手になったようです。
少し家を見せてもらいましょう。
森の小径のようなエクステリア。
自然の中に溶け込んでいます。
室内も存分に自然を感じます。
好きな音楽をBGMに、夫婦で、友人で、話に花が咲きそう。
何だか秘密基地のような、遊び心満載の作りです。
天窓にもはしごが・・・。
登って屋根の上へ。
円山と旭山記念公園が望めます。
二人の共通の趣味は料理とお菓子作り。
週末は仲良くお菓子やケーキを作っているご様子。
お庭作りも楽しまれているようで、近所のお花屋さんで購入した花の苗を植えたりしながら、ゆっくり時間を過ごす日もあるようです。
O様ご夫妻、ご紹介くださいました、上田様、赤坂様ありがとうございました。